top of page

憧れの街 France & Italy trip


 私毎ですが、今年結婚をしまして、新婚旅行でフランスとイタリアに行ってきました。旦那さんは中学生くらいの時から新婚旅行でモン・サン・ミッシェルに行くのが夢だったようで、私というパートナーを連れて1つの夢を実現させた訳です。私はどうしてもベネチアに一度行ってみたく、二人の夢を叶えた旅行でした。

 モン・サン・ミッシェルは、海に浮かぶ修道院として有名な場所。最近は橋が整備されましたが、1年に何日間かはその橋も海に沈む設計になっており、完全に海に浮かぶ島となるようです。島の中には、狭い小道の両脇にお土産屋さんがところ狭しと並びます。

なんだろう、この感じ。売っているものも違うし、おしゃれな建物も石畳も日本と全く違うのに、どこか懐かしい感じ…。すると、旦那さんが一言。

「江ノ島みたいだね。」

それだ!!!!間違いない。オシャレなフランスの島の上で、江ノ島の弁財天へと続く賑やかな道と、タコをプレスして作るタコせんべいの姿が鮮やかに甦りました。

 中世からの街並みが色濃く残るヨーロッパの街並みは、どこを切り取っても絵になります。人々がずっと大切にしてきた証拠でしょう。普通に考えたら、何百年も昔に建てられた建物の中を歩いてるってすごいし、今でもそこに住んでいたりして、なんだか不思議な感じ。この建物はいろいろな人の人生や歴史を見てきたんだろうなぁ、と感慨深い気持ちになります。

 ルーブル美術館では鼻血を出しそうな位に興奮してモナリザを見る旦那さんを見て、ヴェネチアではテンションあがりすぎて1日歩き続けた挙句軽い熱中症になりかけ、乗り換えの上海では飛行機が飛ばずにまさかの上海1泊となりました。が、基本的にオシャレな2つの国からはもうそれ以上にたくさんの刺激をもらえましたし、イタリア人の友達とも再開できたし、おいしいジェラートもパスタも食べられて、大満足な旅行となりました。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page